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はてな@ゆーまに

ニュースで気になったことから色々調べたことをまとめてます

食べたいものを食べたいけれど、ビタミンとミネラルも大事だよ!

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こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

皆さんGWで休暇を満喫しよう!という人が多いと思います。

 

ただ、連休になるとついついご飯やお菓子を食べ過ぎたり偏った生活になっちゃう

ことってありませんか?(自分はよくやらかします)

 

 

で、そんなときに普段の食事で必要な栄養素が載ったニュースを見つけました。

 このニュースには普段の食事で必要な栄養素が紹介されていましたが、その中でも

よく聞く話として脂質・炭水化物の摂りすぎ、そしてビタミン・ミネラル不足

あります。

 

お米大好き文化の日本人には炭水化物の摂りすぎはあるあるですね。

脂質もお肉や揚げ物などの油を使った料理が美味しいからついつい食べすぎに

なってしまう。うん、これもあるある。

 

で、逆にビタミンは多く含まれている野菜をたくさん食べられない人も多く、

1日の必要摂取量を毎日摂り続けるのが難しい。

最近は天候に恵まれないことが多くて野菜高騰とか結構あるし、お財布事情を

考えるとさらに野菜を避ける傾向になりそう・・・。

といっても、ビタミンって肌荒れ解消とかからだの健康・美容効果があるし、

ちゃんと摂取しておきたいところですね。

 

そしてミネラル。ニュースを読んでいくと、どうやらミネラル不足で健康機能が

低下する内容もあって実は重要な栄養素っぽいぞ!

カルシウムや鉄は骨粗しょう症や貧血につながるからしっかり摂取する必要がある

のは知っている。だけどそれ以外も重要っぽいから、ちょっともっと調べてみよう

かなと思い至りました。

 

ということで、今回はビタミンとミネラルについて調べてみます!

 

 

 

 

 

 ビタミン・ミネラルの必要量は少なくても重要!

 ビタミンやミネラルは身体の調整機能を担当しているみたいで不足すると健康な

身体の維持が難しくなるようです。

逆に過剰摂取も問題のようで、過不足なく摂取することが必要だとか。

(よく聞く食物バランス・栄養バランスが大切ってことですね)

 

 

 ビタミン不足で起きる不調

ビタミンにはさまざまな種類がありますが、その種類によって担当している

はたらきが違うため、まんべんなくビタミンを摂取する必要があるみたいです。

 

たとえばビタミンAの場合、皮膚の状態を整えるはたらきがあるとのことで

不足したら肌荒れや乾燥肌になってしまう。

ほかにもビタミンCの場合、抗酸化作用が高いため健康以外に美容の面でも

重要なビタミンです。しかしストレスや喫煙によって大量に消費されてしまう

とのことで、現代社会では不足になりがちな栄養素っぽいっていう・・・。

 

 

ミネラルは体内で合成できない重要な栄養素!

ミネラルは体内で作ることができない栄養素で、日々の食事から摂取する必要が

ある栄養素らしいです。調べていくと、骨粗しょう症や貧血以外に亜鉛不足によって

成長障害や味覚障害などが生じるという話がありました。

 

そんなミネラルはインスタント食品やスナック類に含まれている

食品添加物によって吸収が抑制されてしまうとのこと。

食品添加物があふれている現代社会でこれは大変なことじゃないか!

 

 

 ビタミンやミネラルを必要摂取量しっかり摂るには・・・

こうして見ていくと1日の必要摂取量のビタミン・ミネラルを毎日続けて

摂り続けるのは難しそうと思ってしまいがちですね。

しかーし!今ではサプリメントが普及して手軽に不足しがちな栄養素を

摂取することができるのです(現代に生まれてよかったと思える瞬間である)

 

実はお恥ずかしい話ですが、自分もビタミンやミネラルが普段の食生活で

なかなか摂取できていないのでサプリメントにお世話になっています。

結構長く飲んでいるサプリメント大塚製薬から販売されている

ネイチャーメイドマルチビタミンミネラル

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒


1日1粒飲めば良いだけなのでめっちゃお手軽です。

ただちょっとサイズが大きめなので、飲み慣れていない人はちょっと大変かも

しれないなあ・・・

 

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(10円玉と比較してみた)

 

ほかにもマルチビタミンサプリメントはいろんなところから出ているので、

ビタミンやミネラルが足りてないなと思う方はお試しあれ!

 

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル150粒

 

まとめ

食生活は忙しいとなかなかバランス良くするっていうのは難しいものです。

偏った食生活は健康な身体を害してしまうので、好きなものばっかり食べずに

しっかりビタミン・ミネラルを摂ろう!

そう思う、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ